FF11の練兵所

簡単で分かりやすいをコンセプトに、コンテンツ攻略メインに記して行きたいと思います。

2021.06 アンバスケード 巨人

鉄巨人と巨人を間違えて調べてました。

 

作戦会議始めます。

 

 

〇クリア条件

ボス護衛を含むすべての敵を倒す。

 

 

〇敵の編成(とてもむずかしい)

◇Bozzetto Enceladus(ボス、侍)

  • 通常攻撃がグランドスラム(自身中心範囲攻撃)
  • 遠隔攻撃が衝撃の咆哮(前方範囲攻撃+盾を装備している場合に盾外し+メインウェポン装備変更不可)
  • マキュリアルストライクの数値次第で明鏡止水を使用
  • 睡眠、バインドに耐性 他は有効
  • 魔法防御は60と低くマレーズの効果はほぼ無い
  • 特殊技に連携属性が付与されており護衛の技で連携が発生する

☆その他の技

  • マズリングワラップ 自身中心範囲(かなり広い) 範囲ダメージ+MPダメージ+ノックバック+静寂
  • グレイシャルベロー 前方範囲 氷属性ダメージ+スタン
  • モリバンドハック 対象中心範囲 氷属性ダメージ+麻痺
  • ドンティングハール 遠隔単体 物理ダメージ+テラー

 

◇Bozzetto Marshal

 

◇Bozzetto Fistfighter×2 (モンク)

  • 百裂拳を使用

 

◇Bozzetto Swiftshooter (狩人)

  • イーグルアイを使用

 

◇Bozzetto Traiher (獣使い)

  • あやつるを使用

◆編成例 剣黒黒学学風

〇各ジョブの動き

◇魔導剣士 サポナイト

  1. 強化が終わったら、ワンフォアオールをPT全体にかけた後、ボスに抜刀して突入し敵が反応したらセンチネルを使う、強化時に使用しておいたウンダでガンビッド、続けてウンダレイクをボスに入れる。入れ終わったらテネブレイをかけておく(魅了対策)(フルーグは魅了対策に残す)
  2. E→間の順番はどれでも大丈夫→Tの順に倒す。

 

◇学者 2名

  1. 震天連携役と強化担当を決めておく
  2. 強化担当が突入前にプロテス、シェル、リジェネをかけておく。
  3. 突入後に強化担当が豪雨の陣II、チャージに余裕がありそうならファランクス他強化をかける
  4. 連携担当は振動、湾曲連携 チャージが切れたら交代しつつ連携を作る
  5. 全体の回復

※累積魔法耐性に注意 (LV1の武器を使って震天連携するなどで対応)

点滅しないように武器変更にwaitを挟むとタイミングを合わせやすくなり黒さんが喜びます。

累積魔法耐性/FF11用語辞典

 

 

 

 

黒魔導士 2名

  1. ボスに印バーン インパクを使用し水MB
  2. 獣使いに盾が魅了された場合はマナウォール

  ※インパクトは印を使用しても効果がすぐに切れるようです

 

◇風水士

  1. ジオアキュメン、インデヘイスト、エントラインデインを使用
  2. 全体の回復

 

 

〇戦闘の流れ

   ※細かな動きは各ジョブの動きに記載

  1. 強化終了後、敵の初期位置に盾突撃から戦闘開始
  2. 黒2名で印バーン、印インパクトをボスに入れる
  3. 連携役の学者が振動連携を作り黒のMBで攻撃する
  4. Eを最初に倒し最後にTを倒す ターゲットは剣がフラッシュなどで赤ネームにする。

 

f:id:anbsren:20210613113950j:plain

トリガーはHPワープでデルクフ上層か過去ザルカで

 

戦闘時間は5分ほどでした。

 

ではよいアンバスを!!