FF11の練兵所

簡単で分かりやすいをコンセプトに、コンテンツ攻略メインに記して行きたいと思います。

オデシージェール(Mboze)

前方に緑色の何かを確認!!

ブロッk、、、、Mboze発見

これより攻撃を開始する。

 

ターゲットMboze 詳しくは我々の用語辞典で

 

Veng15実装初期はこいつがラスボスでは?というような理不尽な強さでした。

でしたがVeng20になって逆に難易度は下がるという謎の多きボスであります。

 

だとしても、ザックリ作戦解説始めます。

 

ターゲット:Mboze 1 護衛スナップウィード1

編成:ナ戦コ白吟風

 

大まかな流れ

 

準備層~

戦:

アーマーブレイク用にTPを3000ためておく。

 

TPのいらないジョブ担当:

風水に着替えて戦士にエントラフレイル、ナイトにバリアをかける。

 

バトルエリア強化~各支援

 

歌:

アタッカー:栄典栄光メヌメヌスケ

ナイト  :栄典栄光バラバラスケ

後衛   :栄典栄光バラバラスケ

 

ロール:クルケットカオス 侍

 

風水 :インデフェンド ジオフューリ

 

白魔法:アディスト オースピス バストンラ

 

 

強化終了~対峙

 

1. 強化が終わったらナイトが釣ってきて階段下通路でキープ開始。

2.     位置が決まったらラバン設置確認後アーマーブレイク、マイティーブラーゼン使用

3. 護衛がわくまで(インビンシブル発動まで)戦士がピンで削る。

4. 護衛は戦士orナイトへ向かうがそのままキープし、湧いた護衛がナイトへ向かうように敵対心を調整する。

護衛でTPをためてボスへサベッジブレード(この時最大ダメージが出るようにTPをためて撃ちます)

6. HP50%程度からナイトはランパートを使用 

  • ランダムディールでランパート回復を狙います。ランダム使用後はワイルドカードでランパート回復を狙います。

7. 罠がわいた場合 戦士>バーニングブレード>コルセア>シャインブレードの無限連携で解除まで連携

8. 大ダメージに注意しながら削りきって終了。

 

アタッカー装備ですがオートアタックはモクシャ寄りに(食事もエビフライかスコッチエッグなど)WS装備は火力重視

 

以上がざっくり攻略?です。

 

運もからみますが展開が向けば15より楽に感じました。

先人に感謝しつつ 良いジェールを!!