FF11の練兵所

簡単で分かりやすいをコンセプトに、コンテンツ攻略メインに記して行きたいと思います。

2021.04 アンバスケード ミーブル

今回のターゲットはミーブルです。

おとうさん おかあさん 息子たち。

突然押しかけて暴れまわる…そんな冒険者を彼らは許してくれるでしょうか?

 

 

だとしてもアンバスケード始めます。

 

敵編成

Bozzetto Breadwinner (ボス) モンク 必要命中1420

  • ガード、カウンターあり SP百裂拳中にスロウスパイク発生
  • スラッシングアサルト(物理ダメージ+防御ダウン)
  • ドリルクロー(物理ダメージ+HPマックスダウン)

 6属性ミーブルワーブルを使用(属性ダメージ+状態異常+スリップダメージ)

 属性に対応したバで完全に防ぐことができる。

 技を使用したときにBozzetto Urchhimを数体呼び出す(サイレスを入れることで呼び出す数を減らすことができる)

 

◆Bozzetto Housemaker

PC初期位置の対角に出現し一定時間経過で最後にバをかけたPCに向かって俊足で駆け寄りアースシェイカー?(範囲内のPCの人数×1000ダメージ+強麻痺)を使用

麻痺の深度が高く受けるとほぼ行動不能

 

◆Bozzetto Urchhim

ボスが技を使うと1~4体同時に呼び出す。

一定時間経過でSPを発動(暗黒+百裂拳)

HPは少ない。

 

編成

盾アア白風吟

 

◇盾

  • ナイトでも魔導剣士でも可(盾なし編成も可能)
  • 戦闘位置へボスを引っ張りタゲを維持する(途中沸くUrchhimのタゲも取る)
  • 魔導剣士の場合は連携属性に対応したガンビ、レイクを使用

 ◇アタッカー

  • 必要命中は約1420ほど WS装備の命中は1320
  • 連携できる組み合わせが好ましい 防御ダウンできるジョブがいると時短になり  ます 侍の鳳蝶 戦士のアマブレ 竜騎士のアンゴン 踊り子のステップ等
  • カウンターがあるので正面に立たない。
  • Urchhimが沸いたら素早く倒す。 (猶予は30秒程度)
  • 火力必要 (火力が低くてもクリアは可能ですが難易度は上がります)

◇白

  • 全体の回復と囮役の回復担当(麻痺深度が高いので麻痺優先)
  • バストンラ担当よりも先にサポ赤でバエアロをかけて静寂対策
  • 6属性ミーブルワーブルの状態異常回復はミゼリエスナを使用。
  • その他の状態異常はイレースで治療する(マックスHPダウン、防御ダウン)
  • ボスの範囲を食らいつつHousemakerの範囲攻撃を受けない&囮役へ魔法が届く位置をキープ(囮役に魔法が届かない場合などは指示する)

◇風

  • グロリッチジオフレイル インデフューリ スパイク対策にエントラヘイスト
  • ボスのサイレス管理 入りにくい場合はインデを一時的にフォーカスに変更 それでも入りにくい場合は白がサポ黒で印サイレス(この場合は単体バエアロが使えなくなるのでバエアロラの順番に注意する事

◇吟

  • 栄典マチメヌマド 命中足りてる場合はメヌメヌ タゲ不安定なら マドダージュ
  • 囮役を担当 白よりも後にPT全体にバストンラを使用
  • 一人でHousemakerの使用する【アースシェイカー?】を受ける。 この時に白の回復が届く範囲にポジショニングする事(麻痺深度が高くほぼ行動不能になるため自己回復が厳しい)
  • PT全体の練度が高い場合はHousemakerが動き出す前にボスを倒せるのでサポ踊などで攻撃に参加するのもあり。

 

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戦闘の流れ 

  • 盾が戦闘位置までボスを引っ張り サイレス役がサイレス
  • 途中に沸くUrchhimを優先で倒しつつボスを削る。
  • アースシェイカーに巻き込まない位置で囮が待機しつつ対応。
  • 白はミゼリエスナを使用し回復。
  • ボスを削り切ればクリア。

 

ほかにも色々な作戦があるようですが今回はシンプルな作戦を採用しました。

戦闘時間は強化含め3分後半から5分くらいでした。火力も大事ですがジョブの組み合わせも割と重要な気がしましたね。

 

簡単なので気軽に参加できるアンバスな印象です。

では皆様よいアンバスを!!