FF11の練兵所

簡単で分かりやすいをコンセプトに、コンテンツ攻略メインに記して行きたいと思います。

オデシージェール 護衛のギミックについて

悩めるオデシーの迷子の皆様こんにちは。

遭難しかけの鬼軍曹です。

 

最近ジェールのV20と言われているコンテンツを攻略中なのですが、HPを25%ほど削った際にSP使用と共にポップする護衛の動きに悩まされていました。

なんとなく分かるのですが何故急にそこにタゲが移る?みたいな事を感じていました。

詳しく調べた結果納得の行く答えを見つけたので記しておきたいと思います。

1.ボスの敵対心1位を無視する。

  • ボスのタゲをとってる人が護衛のタゲをとれないのはこのギミックがあるから。
  • ポップ時はボスの敵対心をコピー(ポップ時点の敵対心2位をターゲット)

2. ボスの敵対心1位になったメンバーは護衛の敵対心がリセットされる。

  • 1位になったメンバー以外の敵対心はそのままなので、護衛の敵対心2位へ向かいます。
  • ボスの敵対心2位以下のメンバーは通常と同じように護衛に対して敵対心を稼げばタゲを固定することができます。ただし、護衛のタゲを取るときボスにも影響するアビや魔法(フォイルやケアル、自分にかけるアビ魔法)を使うとボスの敵対心1位になってしまうので単体にしか効果のないアビ、魔法を使用する。(ナイトであればフラッシュ、シールドバッシュ)

護衛維持の例(ナイト)

  • ポップするまでにアタッカーがダメージで揺るぎない敵対心を稼いでおく。(ポップ後も)
  • タゲを安定させるためにカット&高敵対装備を準備しておく。(ボス担当)
  • ナイトで固定する場合は敵対心を出来るだけ抑える。(白赤などほかのメンバーと回復を分担して敵対心が偏らないように気を付ける。
  • ボス固定役の人にはシルベント、ほかのメンバーにダージュなどの呪歌を使う。

まとめ

護衛を固定するメンバーの敵対心をボスの敵対心1位にしない動き、編成、戦術を作ることができれば9割勝ったようなもの、うまく固定できないときはアタッカーより敵対心高くなるメンバーの動きや装備、支援などを見直すと上手くいったりいかなかったりします。多分!!

 

個別の敵はまた別の機会にっ!! ではよいオデシーを 解散っ