FF11の練兵所

簡単で分かりやすいをコンセプトに、コンテンツ攻略メインに記して行きたいと思います。

2022.11 鉄巨人リメイク

またしてもリメイクです。 

遊びやすくしたということですが、どこがそうなのか問い詰めたい気持ちです。

 

だとしてもアンバスケード始めます!

 

 

 

 

ターゲットの編成、技などは我々の用語辞典で。

wiki.ffo.jp

 

リジェネが追加されており火力がないと非常に時間がかかります。

(前回と同じ編成火力だと20分前後)

修正によりリジェネが弱くなりました。

 

青巨人(魔法ダメージ50%カット)赤巨人(物理ダメージ50%カット)の特徴に合わせて青巨人担当に物理攻撃、赤巨人担当に魔法攻撃が可能な編成に

2体とも動いている場合は2体共に魔法、物理共に67%のダメージカットに変更。

カッチカチです。

 

★編成:暗ココ赤吟白

  • 青巨人チーム 赤巨人チームに分かれ戦闘します。
  • 青担当 暗吟
  • 赤担当 学赤

支援

  • 青チーム 栄典メヌメヌメヌ 避けるのが苦手な場合はメヌを減らしてマチ
  • 赤チーム コ吟→栄典マドマド土カロ 白へバラード

 

ロール:コルセア1 クルケタクティ ルーニスト

      コルセア2 クルケ侍 カオス

魔法:プロ、シェル リジェネ ファランクス2 ヘイスト2

   バストンラ バアムネジア オースピス

アビ:暗黒→アルケインサークル AF足使用で5分継続 常時サークル可能

   コ→ランダムディールはラスリゾにあわせて使用

 

 

 

戦闘の流れ

今回の修正でカットが67%になり均等削りが封じられてしまいました。

それに伴い大幅に戦術の修正が必要になり交互に停止させ倒すというギミックを味わい尽くす仕様に…

 

前回までは、停止させないように戦っていましたが、修正により巨人が2体とも動いていると弱点攻撃であっても67%のカットの効果で削るのがとてもとても大変になっています。ですから10%の差をつくり停止させてから交互に削っていく方法でクリアを狙っていきます。

 

片方停止時は弱点攻撃が300%に跳ね上がるので大ダメージを出しつつ交互に停止させることで危険な技を使わせずに勝つというのが基本戦術です。

 

素早くダメージを与えて停止させる

これがすごく大事。

達成に必要なバフをメンバー合わせて調整してください。

以下一例。

 

強化終了したら瞬間ヘイトを稼ぎにくい赤チームの絡まれでスタート

全体に影響するアビは突入前か十分離れてから使用します。

コが赤巨人をマラソン気味にキープ 青担当はハリケーンを避けながら削り

その間に赤は青巨人にディア パライズ スロウ 赤巨人にディストラ パライス スロウを入れておく。 

 

※ハリケーン避けのコツはオートアタックが届くギリギリにポジショニング、ハリケーンを避けてから戻ってWSを撃つと楽にできます、移動速度アップ装備を常時装備しておくと更に楽に避けられます。 無理をしないのがトータルでは早いので落ち着いてWSを撃ちましょう。(ハリケーンの範囲は思ったよりも狭くオートアタックギリギリから数歩下がるだけで避けられます。)

※慣れるまではサポ忍者も有効 防ぎきれない場合もあるので過信は禁物。

 

青が停止したらすぐに気が付いた人が報告。 青巨人停止後、赤チームは素早く赤コでレデン>セラフブレード>レデンの連携で赤巨人を削ります。 テラーなどで吟が止まっている場合はコルセアの判断でWSを撃ってokです。

 

一度停止したら避ける必要はなくなります。オートアタックさせておいて、動き出したらすぐにWSを叩き込んで動きを止めます(動き出しはダメージログで判断可能)

※青チーム担当でダメージが低い場合はサクパタなどのダメージ上限装備をWSD重視のニャメなどに入れ替えるとダメージが伸びる場合があります。

 

赤チームの赤コは通常攻撃装備を命中重視にしておくと命中ダウンの異常中もある程度命中を確保できるので調整することをおすすめします。タクティロールがとても有効

 

交互に停止を繰り返しながら片方を破壊すると残った方から頭が湧いてきます。

特殊技が、とてもとても危険なので暗黒はスタンを構えて待機、スタン>バッシュ 赤吟はフラッドブレードで完封を狙います。

 

※破壊されていないほうからヘッドはポップします。 

 

複雑なギミックですが楽しんで行きましょう。

 

では皆様、よいアンバスを!!

 

解散っ