FF11の練兵所

簡単で分かりやすいをコンセプトに、コンテンツ攻略メインに記して行きたいと思います。

2021.02 アンバスケード 鉄巨人 忍者盾

今月のアンバスにナイトで参加してみた感想

『スタン、アムネジアで思うように動けない!ナイト向いてないっ』

 

ならば他のジョブで盾をやれば良いじゃない!!

 

 

それでは忍者盾編はじめます。

 

◆編成

青巨人チーム:忍 アタッカー(ジョブは何でも〇)

赤巨人チーム:忍コ 赤(MB出来るジョブ)

ヒーラー:吟

 

f:id:anbsren:20211110233839j:plain




◆各チームの動き

 

◇支援 

歌:アタッカーにマチマチメヌメヌ 後衛にマチマチバラバラ 

ロール:アタッカーに、カオス 侍。 

自分へハンター、泉中の待ち時間に赤巨人チームへウィザード。

 

◇赤巨人チーム

向かって左側でキープ。忍者とコルセアで連携を作りMBで削る

レデン→烈→レデン→闇属性付きのWS(湾曲闇闇)※水弱点

赤巨人 青巨人にディア、パライズなど各種弱体

 

◇青巨人チーム

向かって右側でキープ。忍者とアタッカーが削りを担当。

泉発動時のエフェクトが見えたら素早く待機位置まで移動

この時赤チームは削りすぎに注意する。

※忍者は身替の術を切らさない。

アタッカーはハリケーンを走って避けられるならサポ忍不要(慣れるまでは(サポ忍が安定)

 

◇吟

最も大事な役割はHPの差を細かく報告、削りの指示。被弾あれば回復する。

 

 

注意点:この編成で失敗することがあるとしたら【魔力の泉】です。

身替で1回は被弾しても無効化できるのですが逃げ遅れで被弾すると高確率で全滅となります。発動のエフェクトが見えたら矢印の方向へ全力で走りそのまま待機位置で効果が切れるまで待ちましょう。※この時アタッカーは忍者と逆方向へ走って泉を回避してください。泉の効果が切れたら負ける要素はほぼ有りません。

 

この作戦で8から9分でクリアでした。

赤巨人の削り速度が上がれば短縮可能

 

必要命中(支援込み) 近接:1392 遠隔1450(ハリケーンの効果範囲ギリギリから)

低支援のためレデンは魔法命中必要

アタッカーとMB役は他ジョブでも可能です。

 

 

殴られるだけに飽きたそこのあなた、忍者で思う存分殴るのはいかがですか?

では良いアンバスを!!