FF11の練兵所

簡単で分かりやすいをコンセプトに、コンテンツ攻略メインに記して行きたいと思います。

2021.01 アンバスケード メドゥーサ ラミア 遠近PT

試行錯誤やら、うまい人の動画を参考にしたり(ぱくり)しながら徐々に洗練されてきました。

 

動画をアップしてくれるプレイヤーの方々、そして何度も失敗に付き合って頂いた皆様に感謝を!!

 

では感謝のアンバス1万回始めます! 

 

※嘘です

 

 

アタッカーを遠隔(狩人&コルセア)近接(コルセア2名)でやってみましたが安定感と、洗練された戦術を求めた結果…

 

踊り子&コルセアにたどり着きました。

 

踊り子が今回のアンバスのアタッカに適している理由は3つあります。

  1. モクシャの効果による敵特殊技の減少。
  2. 弱点を突くことができる 突&闇。
  3. 緊急時ワルツによる回復サポート、扇の舞による防御の高さ。
  4. 各種アビによる瞬間火力。

以上の理由から踊り子を選択しました。

  モンク、忍者も適性が高そうです

 

具体的な動きですが遠隔とは違う立ち回りになります。

 

編成: 

 

※アタッカーはモンク 忍も可能

 

◇盾

遠隔PTとやることは同じです タゲがアタッカーに移った場合ナイトならかばうを使うと喜ばれます。

 

メンバーから『ナイトを試してみたい』という希望がありましたので試してみたところ、ポテンシャルを発揮しました!! ケアル、かばう、各種アビにより安定して戦闘できました。

戦闘が長引きヘイトリセットを連発される状況になる前に倒しきれるようなら適正は魔道剣士よりもあるように感じました。

 

◇踊

開幕にプレスト&ボックスステップ イーグルアイが来るまではできるだけタゲを取らないように削る(扇の舞を忘れずに)

エヴィ>ルドラ>ルドラの3連携などで削っていきます。 

Freyja>>Skathi>Friggの順番で倒していくのですがFriggのダンスに注意(魅了されても問題ないです)

 

◇コ

踊り子にカオス+侍 戦闘が始まったら白にエボカー そのあとに自分用のロールをかけたあとFriggを遠隔で攻撃します。 ※このときタゲを取らないように注意

 

◇風

インデフレイル+ジオフレイル エントラヘイスト(盾へ)

Friggがポジションに着いたらジオフレイルを設置、

Skthiにジオフレイル インデヘイスト エントラストフューリー、その後は踊り子の近くで魔法展開します。

ボス&Skathiを倒したらFriggへフレイルを(同時に倒せるのが理想) 

盾踊にヘイスト、回復サポート。

 

◇白(ヤグルジュない場合はサポ学推奨)

遠隔PTと同じ立ち回りです。 タゲが戻りやすい、特殊技が少ないので遠隔編成より楽かもしれません。

 

 ◇か

遠隔編成と同じです、所定の位置でキープします 開幕からコルセアが削るのでそれなりの敵対心を稼ぐアタッチメント構成に。

サポの自由度あり (サポコでロールなど

 

以上ですがこの記事に間違いが一つありますそれはどこでしょうか?

 

ですが、あえて直さない遊び心、では皆さま良いアンバスを!!!