FF11の練兵所

簡単で分かりやすいをコンセプトに、コンテンツ攻略メインに記して行きたいと思います。

2022 アンバスケード メドゥーサ ラミア

LSメンが言っていました。

「前回これの盾やってトラウマになった」と…

 

初めて盾でこのアンバスに参加させてもらった印象を言わせてください。

 

 

なるよトラウマ…

 

※2022年10月のバージョンアップでダンス、ガードの発動が

2秒から4秒に修正され近接でもクリアが楽になりました。

・連続履行に耐性が追加

しかしトリガーに必要な撃破数が1から3体に… 何故そうなった?

 

だとしてもアンバスメドゥーサ編始めます。

 

難易度とてむず

クリア条件すべての敵を撃破。

 撃破順に特徴を解説

Bozzetto Freyja (ボス) 

必要命中1440(距離補正70~80込み)

 ※注意する技

  ・産強石のダンス

   自身中心範囲 全方位視線判定(敵を見なければ無効)

    テラー&ヘイトリセット

  

  ・インペーリングディスリガード

   自身中心範囲 全方位「逆」視線判定(敵を見ていれば無効)

    石化&死の宣告 (5カウント)

     ※ダンスは見ない ガードは見る!!

  

  ・遠距離からの魔法に引き寄せ

     ※ラバンを置くときはボス以外をターゲットにすれば引き寄せられません

 

  ・HPが少なくなると特殊技を連発

  

  ・イーグルアイを3体連動で使用

 

・Bozzetto Skathi

     (メドゥーサ)

 ※注意する技

  ・産毒石のダンス

   自身中心範囲 全方位視線判定

    石化&猛毒(HP300/1秒)

  

  ・インペーリングディスリガード

   自身中心範囲 全方位「逆」視線判定

    石化&死の宣告 (5カウント)

  

  ・天の返矢

   ターゲット中心範囲:石化&ヘイトリセット

    この技の対応がとてもだいじ。

    受けた後の対応を決めると安心。

 

  ・メドゥーサ共通

   ・ペトリファクション 石化:視線判定

   ・石火矢       石化+ダメージ

 

  ・HPが少なくなると特殊技を連発

  

  全敵共通

  ターゲットになっているPCが

  一定時間視線を切るとオーラ発生

  オーラ発生中はヘイト無視する

    (ヘイトアップしない)

 

  ボスを倒す前に他の敵を倒すと

  再度ポップする

 

・Bozzetto Frigg (ラミア)

 ※注意する技

 ラクスバラディダンス

  自身中心範囲 全方位視線判定

   魅了の効果 レジスト不可?

  ※HPが80%以下になるまではダンスガードを使用しない

           

 

 ・チェイシングディスリガード

  自身中心範囲 全方位「逆」視線判定

   アムネジア&沈黙

 

 ・ボスのイーグルアイに連動

 

 今回は遠隔編成を選択

 剣か狩コ風白

 

 ※全員共通

  ~ダンスと名の付く技は後ろ向き

  ~ガードと名の付く技は後ろを向かない

  ヘイトリセットなどでタゲが来る場合が

  あるので全員対応できるように覚えておく

※ダンスは見ない!! ガードは見る!!

 

各ジョブの動き

 

 

  石化技が多いので剣が

  ベストかも?

(LSメンのナイトでクリア済

 特殊技で石化しなかったが白の

 バストン バブレイクのおかげ??)

  ひたすら技を避ける

  

  ボスのダンスを食らってしまっても

  落ち着いてテラー後にタゲを

  取り返せば大丈夫です。

  

Skathi のダンスは避けずに受けて風白さんに回復してもらうのが安定です。

  あとガードの宣告は白さんに

  任せて祈りましょう。

  ※ストナ後に聖水を連打しましょう。

  

  

  ルーンはフラブラで石化対策を

  ダンス、ガード以外の石化はほぼ防げます。

  

  技を避けるコツは敵の技の直後を狙って

  アビや魔法を使うようにすることです。

  アビや魔法詠唱の硬直中に技がこない

  ようなタイミングで使用すると

  避けやすくなります。

  

戦闘開始時はFrigg以外の2体に挑発、フラッシュなどの単体アビを使用し戦闘位置まで視線を外さないようターゲットロックを使い後ずさりで移動します。

その後、Friggが十分離れたらフォイルなどを使用して敵対心を稼ぎます。

  

 Bozzetto Friggのキープ及び盾

 最初から最後までFriggのキープ

 戦闘開始時マトンでFriggを引っ張り

 キープ位置へそのままキープ

 他の2体を撃破後もそのまま盾役

 

狩コ白風

盾はダンス、リガードを避けているうちに位置がズレます細かく調整して範囲に巻き込まれないように位置取りを!

(遠隔はWSギリギリから 風、白は魔法がギリギリ届く距離をキープ) 

   

 

 

 アタッカー

 特殊技の範囲外から

 累積ヘイトに気を付けながら削る。

 タゲを取りやすい場合はカラナック。

 盾がヘイトリセットを受けた場合は

 落ち着いてダンスとガードを避ける。

 ボスの場合はあえてダンスを食らう

   とヘイトリセットになります。

(技の効果がテラー+ヘイトリセット)

 天の返矢を盾が食らってヘイトリセット

 された場合は盾の位置まで移動し一緒に

 もう一度返矢を受けるとヘイトリセット

 されます。

 天の返矢を盾が受けヘイトリセットを

 された場合は盾がタゲを取り返すまで

 その場で耐える。

 (オーラ発生を防ぐため)

 

 

 ロール支援と遠隔削り サポ赤でスナップ

 敵対心対策にシテレアパールがあると◎

 ロールはカオス&侍

 調子に乗ってWS連打するとタゲを取ります

 取ってしまったら盾と同じ場所へ移動

 (その場で耐えます)空蝉の術でほとんどの攻撃を無効化できます。

 一緒にダンス、ガード避けします。

 

 

 支援&状態異常回復補助

  盾へのヘイスト

 ジオを設置する場合は必ず

 Skathiをターゲットにして設置

 (引き寄せ回避のため)

 ジオフレイル&インデフューリ

 命中足りない場合はプレサイス

 白とストナ、ポイゾナを分担

  ※コルセアは命中が厳しいので

  プレサイスはほぼ必須

 プロ シェル オースピス

 バストンラ バブレイク 

 アディアジル 

 位置取り注意 全員から離れる

 産毒石のダンスにストナ ポイゾナ

 (風と分担が◎)

 風がストナ 白が女神の愛撫で毒を回復

 逆に白が愛撫でストナ、風がポイゾナも可

 ガードにはストナ後カーズナ連打

 盾は聖水を連打する。

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↑↑↑ 修正前

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↑↑↑ 修正後 戦闘位置

 ※ 盾の移動距離を短縮

 

 

 

作戦の流れ

 強化完了後、盾がFrigg以外の2体のタゲをとる

 盾は初期位置へマトンは左手奥へ移動

 

 ※戦闘開始時はフォイル、センチネルなど全体に

  敵対心が発生するアビを避け1体ずつ挑発、フラッシュ

  で釣りだすようにします。

  マトンのヘイトが低いためマトンが離れるまで

  ほかのメンバーは一切の行動禁止です。

     ※自己強化であっても敵対心が発生するものは✖

 

  アタッカーは蝉を切らさないのはもちろん

  複数枚消費する技に備え適宜張替えを行う。

 

定位置についたら  Freyja→Skathi→Friggの順番に倒して終了です。

 

 何度かやってみた感想ですがアタッカーの火力が低い場合は、難易度をさげる事をおすすめします。

理由は、敵HPが少なくなった時のリゲインによる技の連打でヘイトリセットに対応できなくなったり白のMPが尽きるなどがあります。

支援がある状態のラストスタンドで2万前後のダメージが出ることがある程度の基準になると考えます、これ以下でももちろん可能ですが効率を考えるなら難易度を下げる事をおすすめします。

 

 最後に一つだけ言わせてください

 

 ストナ大事!!

 

 

では良いアンバスを!!