FF11の練兵所

簡単で分かりやすいをコンセプトに、コンテンツ攻略メインに記して行きたいと思います。

アンバスケード クトゥルブ攻略 2020 12月 キープ作戦編

2020 12月 アンバスケード クトゥルブのキープ作戦になります。

 

ラソン作戦にて

LSメンで盾に慣れている方が

苦戦しているので原因を分析したところ

サイレスが途中で切れていたようです。

 

ならばならば! キープ作戦がありますよ!

 

ある人が言いました「マラソン駄目ならキープすればいいじゃない」

 とね

 

まあ言ったのわたしですが。

 

 

 

 

では作戦会議始めます。

 

基本的な立ち回りはマラソン同じ。

 ※2022年の修正によりHP10%以下で忖度を受けると即死するようになりました。これによりHPが減ったまま放置ができなくなりました。

ラソン作戦はこちらを

 

 

各ジョブの動き方

 

ナイト

護衛がポップするまでの動きはマラソン作戦と同じです。ポップしてワンテンポ待ってからセンチネル→パリセード。サイレス入るまではイージスで。 サイレスが入ったのを確認できたら速やかにキープポジションへ。

 

移動後は、盾発動するように調整します。

小ネタですが主観モードにして全部の敵が視界に収まっていれば盾発動します。

位置調整の方法の一例は以下

f:id:anbsren:20201216125407j:plain

 

壁際まで移動できたら敵をロックして後ろに下がりつつ位置を調整、壁の出っ張りを使うとスマートに見えます!

全ての敵を盾発動範囲に入れたらあとは、リアクト、ファランクス、ディフェンダーを切らさないようにしながらキープしていきます。

 

使用した盾はプリュウェンとイージス ブルトガング無しカット50%でも問題なくキープできました。

 

召喚

リキャストごとにミュインララバイを使用し護衛のTPをリセット、護衛がポップするまでの間に支援で強化、ボスに攻撃(風サポ召喚も盾の被ダメ次第では可能

 

アタッカー

生存率を上げるコツはアンブレストジャンビア後の通常攻撃をいかに食らわないかです。

慣れないうちはWSのタイミングを絞る(ジャンビアを回避したのちのセミの張替え後)と楽です。

 

リュウェンの恐るべき強化により

ブルトなしナイトの私でもキープできました。

 

では良いアンバスを